もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

個人用のタスク管理ツールをasanaにした

f:id:moyashidaisuke:20190909114202p:plain

仕事で複数案件やりながら、趣味も多くて取りこぼしがぽろぽろでてきてしまったので、なんとかしたいなと思ったのでツールを変えることにしました。

今まで

今までとはいってもここ1年くらいなのだけど、googleのTODOを使ってました。

良い

  • シンプル
  • 並び替えができる(優先順位で並び替えたいので)
  • タスクの細分化ができる(大、中、メモの3つまで)
  • 操作性はさくさく

イマイチ

  • グルーピングが1種類(タスクの細分化の方法)しかできない(タグとか打てない)
  • PCだとメールやカレンダーのおまけ扱いなので微妙に使いにくい
  • サマリメール(残何件とか)とかの機能は無い

やりたい事

  • 仕事やプライベートのタスクを一元管理したい
    • なので、タスクのグルーピング的な機能は必須
    • グルーピング内での優先順位付けと、グルーピングをまたいだ優先順位付けの両方がしたい
  • サマリメール(残何件とか)があるとうれしい
  • PCでもスマホでも両方できる
  • 課金するのもやぶさかではないが、とりあえずは無料で始めたい

検討

参考

kigyolog.com

torello

trello.com

カンバン方式のビューしか無いので、グルーピングをまたいだ優先順位付けができなくてNG

backlog

backlog.com

PCでの操作性が悪いのでNG

asana(採用)

https://app.asana.com

カンバンとリストは初期設定で選ぶだけ(後で切り替えられない)が、アサインされたタスクはリスト表示できるので、以下で対応ができる

  • 初期設定はカンバン
  • 全タスクに自分をアサインする(若干面倒、、、
  • リスト表示したい時はMyTaskで確認

アプリもいい感じ。 子タスクも作成できる。

個人で使うにはオーバースペック(若干UIがごちゃごちゃしてる)けど、まあ許容範囲かな、という事で採用。

wrike

www.wrike.com

カンバンとリストをいい感じに切り替えられるが、カンバンのグルーピングの変更が無料プランだとできないのでNG

めちゃめちゃ多機能なので、ガンガンカスタマイズできる工数があれば、いい感じのツールになりそう。

まとめ

というわけでasanaを個人でも使ってみる事にしました。