個人用のタスク管理ツールをasanaにした
仕事で複数案件やりながら、趣味も多くて取りこぼしがぽろぽろでてきてしまったので、なんとかしたいなと思ったのでツールを変えることにしました。
今まで
今までとはいってもここ1年くらいなのだけど、googleのTODOを使ってました。
良い
- シンプル
- 並び替えができる(優先順位で並び替えたいので)
- タスクの細分化ができる(大、中、メモの3つまで)
- 操作性はさくさく
イマイチ
- グルーピングが1種類(タスクの細分化の方法)しかできない(タグとか打てない)
- PCだとメールやカレンダーのおまけ扱いなので微妙に使いにくい
- サマリメール(残何件とか)とかの機能は無い
やりたい事
- 仕事やプライベートのタスクを一元管理したい
- なので、タスクのグルーピング的な機能は必須
- グルーピング内での優先順位付けと、グルーピングをまたいだ優先順位付けの両方がしたい
- サマリメール(残何件とか)があるとうれしい
- PCでもスマホでも両方できる
- 課金するのもやぶさかではないが、とりあえずは無料で始めたい
検討
参考
torello
カンバン方式のビューしか無いので、グルーピングをまたいだ優先順位付けができなくてNG
backlog
PCでの操作性が悪いのでNG
asana(採用)
カンバンとリストは初期設定で選ぶだけ(後で切り替えられない)が、アサインされたタスクはリスト表示できるので、以下で対応ができる
- 初期設定はカンバン
- 全タスクに自分をアサインする(若干面倒、、、
- リスト表示したい時はMyTaskで確認
アプリもいい感じ。 子タスクも作成できる。
個人で使うにはオーバースペック(若干UIがごちゃごちゃしてる)けど、まあ許容範囲かな、という事で採用。
wrike
カンバンとリストをいい感じに切り替えられるが、カンバンのグルーピングの変更が無料プランだとできないのでNG
めちゃめちゃ多機能なので、ガンガンカスタマイズできる工数があれば、いい感じのツールになりそう。
まとめ
というわけでasanaを個人でも使ってみる事にしました。