GitHubでの日記始めてみました
概要
GitHubで日記を書いてリリースノートを定期的に出す、というのを見かけたので自分もやってみる事にしました。 まだ数日ですけど、自分のやり方と、やってみた感触を共有します。
きっかけ
毎日習慣として色々続けたいのですが、継続するのが苦手マンです。(ブログは割と続いてる)
紙の日記も過去に何回かチャレンジしたのですがダメ。
そもそも手書きが苦手なんですよね。 文字を書くスピードと思考のスピードが合わなくて(文字を書くのが遅い)イライラするのと、スピード優先で書くと自分でも読めない字になってしまう、、、(授業の板書とか超苦手だった
で、これなら自分にもできるんじゃないかと思いました。
良いと思った理由は、
- PCは仕事でも家でもよく触る
- 手書きよりデジタルで書く方が得意
- GitHubに草が生える
- 定期的に振り返ればブログのネタに(リリースノートという形にするかは要検討
- MarkDownで書いておけば、適当にスクリプトで集計で自動化もできそう
です。
というわけでやってみました。
私のやり方(お試し中
ファイル
年/月/日.md
形式でファイルを毎日作成します。
フォルダを切っているのはただの好みです。
このすみさんは、用途によって複数ファイルを作成していますが、私は1ファイルに書く事にしました。 1ファイルの方が単純に楽だと思ったからです。(楽だと継続しやすいから大事。)
ファイルテンプレ
テンプレはまだ調整中ですが、概ね以下の内容です。
# 毎日やる事チェックリスト - [ ] 筋トレ - [ ] ストレッチ - [ ] マインドフルネス - [ ] ブログ1記事 - [ ] 24時までに寝る - [ ] サプリ飲む - [ ] 食べたら食器をすぐ洗う - [ ] プロテイン飲む # 本 ## 買った ## 読んでる ## 読み終わった # 仕事 (仕事の時間とか場所とか内容とか気づきの日記。) # 食事 ## 朝 ## 昼 ## 夜 # ギター # お金 # トピック
チェックリストがこだわりポイント。月末にこれのカウントをとってリリースノートとしてブログで公開する予定。
実際に使うとこんな感じです。
やらない事
継続するのが一番大事だと思っているので、リッチにしすぎないようにしています。
- 朝計画たてたり
- TODO管理
※TODO管理は別途asanaでやっています。
※読書記録は読書メーターとかブクログを試した事がありますが、続かなかった、、、
まとめというか所感
まだ数日ですが、今の所良い感じです。 このまま続けられるといいなぁ、、、