もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

はてなブログのテンプレート「Minimalism」をカスタマイズした

概要

前回、はてなブログに戻ってきてproに変えたので、その熱量のままデザイン周りもリニューアルしました。

www.moyashidaisuke.com

リニューアル前は「Material」のテンプレートを使っていました。

www.moyashidaisuke.com

なぜ「Minimalism」?

一番人気だったから。 一番人気という事は、

  • 多分良くできている
  • 困った時の情報が多い

という事なので。あまりカスタムする事に労力は割きたくないので(そのためにはてなブログに戻ってきた)、シンプルなのも良いと思いました。

あと、タブっぽくカテゴリ毎ページへ遷移できるようにしたかった(このブログジャンルが広いので)のですが、公式に対応してるのもポイントです。

hitsuzi.hatenablog.com

pro関係ないけど変えた

1ページあたりの表示件数7->15 f:id:moyashidaisuke:20190909172155p:plain

デフォルトの記事サムネ設定 f:id:moyashidaisuke:20190909172335p:plain

とりあえずテンプレ適用

before

f:id:moyashidaisuke:20190909165814p:plain

f:id:moyashidaisuke:20190909165826p:plain

after

f:id:moyashidaisuke:20190909171020p:plain

f:id:moyashidaisuke:20190909171033p:plain

「Minimalism」をカスタマイズ(公式記事参考に)

テーマの公式記事を参考にカスタマイズを進めます。

hitsuzi.hatenablog.com

レスポンシブデザインに設定する

設定するだけでうまくいきました。

トップページを一覧形式にする

前述の通り、済。

ブログ名が全角(日本語)の場合

今の所関係無し。(何も考えてない名前なのでどうにかしたい

ナビゲーションメニューを設置する

カテゴリ決めてないので仮で。(インデントだけ修正しました。) gist.github.com

after

f:id:moyashidaisuke:20190909191956p:plain

f:id:moyashidaisuke:20190909192009p:plain

いい感じ。

シェアボタンを設置する

テーマの公式記事の通り。 いい感じ。

after

f:id:moyashidaisuke:20190909192406p:plain

f:id:moyashidaisuke:20190909192419p:plain

ヘッダーを好きな色に設定する

全体的に真っ白すぎてまぶしかったので、落ち着いた色味を追加してみました。 背景色は本文のtextと合わせてあります。

gist.github.com

after

ちょっと渋い気もするけど、まあとりあえず。(色のセンスが無い、、、)

f:id:moyashidaisuke:20190909193253p:plain

f:id:moyashidaisuke:20190909193312p:plain

見出しデザインについて

前のテーマの時に設定したやつを元にしました。(色とフォントサイズを調整)

gist.github.com

まあまあかな。

after

f:id:moyashidaisuke:20190909194901p:plain

「Minimalism」をカスタマイズ(独自)

画像を小さくする

フォントに比べて画像の主張が強くて見にくいな〜と思ったので調整。 特に縦長画像の時に横までめいいっぱい=縦にも長いという感じだったので、いい感じになるように調整。

gist.github.com

before

f:id:moyashidaisuke:20190909195154p:plain

after

f:id:moyashidaisuke:20190910003804p:plain

コードのシンタックスハイライト変更

コード書く事が多いので。いただきました。 wakalog.hatenadiary.jp

パンくずリストの表示

SEO的にもいいらしいです。

staff.hatenablog.com

after

f:id:moyashidaisuke:20190910005745p:plain

カテゴリの階層化

blog.wackwack.net

ブログのタイトル下にメニューを増やしたのでカテゴリページへのリンクを貼りたいのと、このブログのカテゴリ広すぎて意味わからないので(私の趣味嗜好のせい)グルーピングしたいので、整理する事にしました。

まずは親カテゴリですが、

  • エンジニアリング
  • 旅行
  • フリーランス/ノマド
  • 書評
  • 雑記

に分類する事にしました。

これに従って、カテゴリ本体の設定と、記事についているカテゴリの設定を変更します。ひたすら手作業、、、

お、いい感じ!

f:id:moyashidaisuke:20190910012723p:plain

f:id:moyashidaisuke:20190910012733p:plain

と思いましたが、エンジニアリングの下のカテゴリが多すぎるので、さらに階層化する事に、、、

f:id:moyashidaisuke:20190910013144p:plain

  • エンジニアリング-サーバサイド
  • エンジニアリング-クライアントサイド
  • エンジニアリング-アプリ

分け方には異論が出そうですが、まああまり深い意味はないので勘弁してください、、、

頑張ってわけたので、親カテゴリをメニューに追加します。

gist.github.com

after

いい感じ

f:id:moyashidaisuke:20190910120529p:plain

ナビゲーションメニューまわりレイアウト調整

なんかへんな隙間ができてたりしたので調整。

gist.github.com

after

f:id:moyashidaisuke:20190910122458p:plain

TODO

気になったけどきりが無いので後回しにしたこと

  • ブログタイトル部分の縦の余白を小さくしたい
  • コードブロックの行間を小さくしたい
  • 画像に枠とかshadowをつけてわかりやすくしたい
  • gistで貼った時の見た目を、直接書いた時の見た目に合わせたい
  • カテゴリー一覧の「▶」の色が月別アーカイブの色と違うので合わせたい
  • twitterの共有した時にタイトルしか共有されない
  • 目次の余白が大きすぎる気がする
  • safariで見た時にフォントが違う

やり始めるときりがない、、、