もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【my new gear...】朝に弱いエンジニアが光目覚まし時計を試してみたら、かなり改善された話

こどもの時からずーっと朝起きるのが苦手なのですが、少しでも改善できればと思い、光目覚まし時計を入手して使ってみましたら、けっこう良かったのでご紹介します。

そもそも私がどれくらい朝が苦手か

  • 子供の時から苦手
  • 仕事の始業の時間ぎりぎりに出社する
    • わりと遅刻もしてしまう
    • 何度か昇進を逃している
  • 何もしないと起きる時間が1日1時間ずつくらいずれていく
  • 色々な手段を試したが、解決はできていない

という感じです。比較的、時間に融通が効く仕事をしていますが、そうは言っても社会人としてかなり損をしています。

体質なのかよくわかりませんが、そういう体になっています。

これが光目覚まし時計だ!

こんな風に光って起こしてくれます。写真だとうまく撮れないですが、けっこう眩しいです。

私が買ったやつは無駄にカラフルに光る機能もあります。様々な色が出せるのでパーティーができます。多分。

日光には体内時計を調整する機能があってセロトニンがうんぬん。

https://www.ohara-ch.co.jp/meitantei/vol01_2.html

朝起きれるようになった??

効果はある(個人の感想です)

こんな光で起きられるんかいな、と思ってたのですが、けっこう起きれました。すごい。

眠りが浅くなった時にふわっと目が覚める感覚

光で目覚めるにしても、実家でオカンがカーテンをいきなりあけて「眩し!」ってなる感覚とは違って、目は覚めるけど眩しくはないです。

ある程度の時間光りっぱなしなので(設定で変えられる)、その間の眠りが浅いタイミングでふわっと目が覚めてる気がします。

なので、目が覚めた時にちゃんと意識があります。(一般的な目覚ましだと半分寝た状態で目覚ましを止めてるのと比べるとだいぶ違う)

目が覚めた時に部屋が明るいだけで気持ちが前向きになる

朝起きて、暗い部屋で目覚まし音が鳴り響いているのってすごい不快じゃないですか??

朝起きて、部屋が割と明るいだけで気分が良い気がします。

その他の感想

  • アプリからタイマーを設定できるの便利
  • AlexaやGoogleHomeとも連携できるらしい
  • なぜか光だけで起こす設定が使えず、絶対に内蔵の音(小川や波の音、ラジオ)も鳴らさないといけないの謎

私が買ったやつは比較的高機能で、アプリで色々できるやつにしました。

https://amzn.to/34dsc9r

他の会社からもそっくりなやつがたくさん出てて、正直区別がつかないです。なんでみんな太陽の形なんですかね??

まとめ

良い買い物をしました。

予定通り起きられると夜寝る時間も安定するので、睡眠のサイクル全体が改善されてQOLがめっちゃあがります。睡眠重要。日光重要。

睡眠と朝起きるのに悩んでる方、ぜひ試してみてもらいたいです。