もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【勉強会】「個人開発がやりたくなるLT会」でLTしてきた

概要

「個人開発がやりたくなるLT会」という勉強会に参加してきました。

LT枠しかあまってなかったので、当日慌ててスライド作って発表もしてきました。(2日連続)

alchemy-rb.connpass.com

2019/12/14 追記

主催者さんがまとめていただけました。 morizyun.github.io

私の発表

speakerdeck.com

イベントの主催の方も関わっている書籍を読んで、個人的に悩んでて刺さったところについてまとめて発表してきました。 昨日の反省を活かしてゆっくりしゃべってきた。

全体の感想

ただの感想

オフレコな話題が多くてあまり詳しくは書けないのですが、使っていたり知っているサービスを開発した方もちらほらいて、すごい刺激になりました。

現実的な悩みと、開発・プロダクトに対する熱い思いが共存していて、スタートアップ界隈とも全然違う独特の雰囲気でした。良かった。

紹介されて個人的気になった書籍


存在は知ってたけど読んだ事なかったのでとりあえずポチりました。なお積ん読


リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

見事にみんな共通して言っていたのが、できるだけスモールにMVPを作ってさっさとリリースする、という事。

ずっと意識してるんですが、いざ自分が決める側に立つとできないものです。というわけで、再読したい。


これは私が紹介した本。習慣をうまく味方につけましょうね〜という話の根拠として。 読んですぐ実践できたところもあるけど、まだまだやれそうな気がするので再読したい。

まとめ

というわけで、個人的タイムリーなネタでテンションあがった会でした。がんばろ〜

あと会場提供にご協力いたいだたリブセンスさんと、目黒.rbさん、ありがとうございました〜

2019/12/13 ご協力いただいた団体の名前を間違っておりましたので修正いたしました。申し訳ありません、、