もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

フリーランス1年目で引っ越ししたら2回審査落ちしてけっこう苦労した話

先日、7年間住んだ築40年くらいのヴィンテージアパートから、築40年くらいのヴィンテージマンションにお引越しをしました(一人暮らしの賃貸です)。

思ったより苦労したので、ここで愚痴らせてくださいw あわよくば引っ越しを考えている方のご参考になれば。

引っ越そうと思ったきっかけ

もう7年住んでいるので単純に飽きました!

他にも

  • 元々会社の近くだったので引っ越したが、フリーランスになって会社という概念が無くなった今、必ずしもここである必然性がなくなった
  • 日当たりが悪いので健康に悪い気がしてきた

という感じです。QOLをあげようかな!、と思いました・・・

前の家について

なんやかんやで7年間も住んでいただけあって、悪くなかったです。

良かった👍

場所が良い

白金台という身分不相応な場所でした。

  • 目黒駅も徒歩圏内のため、山手線、三田線、南北線が使えて交通の便は本当に良かった
  • 2社連続で徒歩通勤だった
    • 満員電車乗らなくて良いし、適度な運動になるので徒歩通勤最高
  • 周りに住んでいる人たちの年収がすごかった(想定)
    • みんな外車持ってる
    • みんな犬飼ってる
      • 犬は私よりよいもの食べてそうな感じ
  • すごく治安が良かったです。公園で子どもたちが遊んでる。
  • ドン・キホーテができて買い物も困らなくなった(周辺の物価が下がりました

www.nikkan-gendai.com

広い

最近はだいぶ減らしましたが(それでも多い)ギター関連の荷物が色々あって、一人暮らしの割には荷物の量が多いマンなのですが、十分な広さでした。2DK。

周りの住民が音に慣用

上の階の方は良くパーティーしてましたし、ピアノとかサックスとかが周りの家から良く聞こえてました。 なので自分も気にせずギター弾いてました🎸(本当はダメだけど

安い💰

場所の割にめっちゃ安かったです。特に5年くらいは会社から補助も出ていたので本当に助かりました。

悪かった👎

日当たりが悪い

1階の一番奥の部屋なのですが、周りにマンションがたっているため、日当たりがほぼありません。朝起きてもその日の天気がわかりません。

寒くて熱い

多分隙間が色々あって、いくらエアコンをつけても快適になりません。

虫が出やすい

1Fだし隙間が多いので、、、

お風呂がせまい

正方形です。体育座りして入ります。

物件探す編①

2019/10 ゆるゆるとどんな条件にしようか考え始める

引っ越そうかな〜とは思ったものの、条件が全然わかってなかったのでスーモとかHOME'Sとかで色々条件とか変えながら、写真を見てイメージを膨らませます。

ちなみに、

スーモ:物件数が多い HOMES'S:アプリが使いやすい

という特徴があったので両方使ってました。

物件条件決まる

Must

  • 日当たりがよい☀️
  • 予算XXX以下
  • 広さは30㎡以上
  • JRと地下鉄両方使える

Want

  • ベランダがある
  • お風呂が広い
  • 駅から徒歩5分以内

2019/11/3 内見してそのまま申し込み

いい感じに条件があう物件があったので内見申し込みして、事前に写真で見た通りだったのでその場で申し込み。

フリーランス1年目という事で収入がわかるものが審査に必要との事だったので、去年の住民税通知書と、今年の10月までの試算表をfreeeから出力して提出。

今時は連帯保証人じゃなくて保証会社が必要な場合がほとんどらしいです。お金取られるからあまり使いたくないけどね、、、

2019/11/18 審査落ちる😱

途中で保証会社から連絡が来て、事務所利用しないよねという確認とか、緊急連絡先の親に連絡したり、業務委託の契約書を提出したり色々したあげく、なんと審査に落ちました、、、

しかも、普通は審査結果って2,3日で出るらしいですが、驚異の2週間も引っ張っといてひどすぎる。

審査落ちの理由は教えてもらえないので詳細は不明ですが、まあ色々あったんでしょう。

物件探す編②

2019/11/20 気を取り直して再度物件探し。

「賃貸物件検索」「ietty」というアプリも使ってより色々な物件を調べつつ、5件くらい内見しましたがぴんと来ず。

2019/11/24 いい感じの物件が見つかったので申し込み

予算よりかなり低めのお家賃で、ベランダがめっちゃ広い物件が気に入ったので申し込み。

2019/11/27 審査落ちる

また落ちました、、、

まあ今度は3日で教えてくれたのでそんなに文句は言いませんが、2回連続で落ちるとさすがに落ち込みます、、、

理由はやっぱり教えてもらえないです。

物件探す編③

2019/11/28 気を取り直して再度物件探し。

今の家の日当たりの悪さと、寒くなってきた事にイラッとしたので気を取り直して頑張ることに。

これでダメだったら引っ越しの繁忙期になってしまい(1月〜3月は繁忙期らしい)、物件探しの困難が予想されるという事で、ラストチャンスと思って頑張るぞ〜(これでだめだったら春に再度探す予定で)

2019/12/1 いい感じの物件が見つかったので申し込み

あっさり良い感じのが見つかったので申し込み。 何度も決断してるので感覚が麻痺してる気がするけどしょうがない、、、

2019/12/6 審査通った!契約!😇

3度目の正直でこちらはあっさり通りました。というわけで無事契約〜

2019/12/18 お引越し

2週間で引っ越しの業者選定やら、ネットやガス水道電気の解約やら、全部済ませてお引越し。 フリーランスでお仕事の量をちょっと減らせたのでどうにかできたけど、働きながらだとけっこう無理ゲーだったなぁ、、、

ちなみに音楽関連の機材は引越し業者に頼めないので、自分でレンタカー借りて前日に運び込みました。

引っ越してどう?

良い感じにQOLが上がりました。

  • 日当たりが良い
    • 日中は部屋の電気つけなくて良い明るさ。自然な明るさ気持ち良い
    • 朝、カーテンの隙間から差し込む日光で目が覚める、、、
      • 過去最高に早寝早起きできてる
  • 初めて鉄筋のマンションに住んだのだけど、めちゃめちゃ静か
    • 暖房もエアコンで十分。
  • 部屋の壁紙とかが明るくて部屋の雰囲気も明るい
  • 台所が広くて収納がちゃんとある
    • ので自炊のやる気が出る
  • 子供とおじいちゃんおばあちゃんが近所を良く歩いててほんわかする
  • 物価が安い

早寝早起きができるようになったのがすごく大きいです。10年くらいずっと悩んできたのはなんだったんだ、、、

南西向きなので夕日も見えました。

審査落ちについて考察

審査落ちの理由については教えてもらえないのであくまで推測でしかないのですが、フリーランス(個人事業主)というのはやはり原因になっていたと思います。

  • 家賃は余裕
    • 去年(会社員 + ちょっとフリーランス)の手取りの3割以下
    • 今年(フリーランスのみ)の手取りの2割以下
  • 各種支払いの遅延とかは無い
  • 住居のオフィス利用はしない

という条件なので、他に思いつかないです。

最終的には保証会社とオーナーがどんな理由であれNGを出してしまえば審査結果はNGなので、過去に個人事業主に対して信頼を失うような経験があればNGを出してしまう事もあるんでしょうねぇ。

さらに所感

保証会社といえば、保証会社必須という条件を貸す側が出して、借りる側が費用を負担するのどうにかなんないんですかね、、、礼金とかなんなんすかね、ほんと。

あと新着の物件なのに内見申し込んだらもう無いよとか、ずっと掲載されてる物件なのに申し込んだら無いって言われるけど掲載はされたまんまとか、たちが悪い会社がけっこう多いなと思いました。(いわゆるオトリ物件)

似たような物件紹介するからとりあえず来店しませんかとかいらないんで。紹介したい物件あるならメールで物件詳細送ってくださいよ。

そういえば仲介は最終的にiettyだったんですが、これは良かったですね。アフィリエイトできないので他の方の紹介記事はっておきますが、仲介手数料が半月分になったので数万円浮きました。街の不動産使っても良いと思いますが、申込みをiettyにするだけで無駄なお金払わなくて済むし、やりとりもオンラインのチャットが中心で、電話の拘束が少ないのでスマホになれてる人なら楽だと思います。

moshi-dai.com

ほしいものリスト

引っ越し祝いという文化があるらしいので作ってみましたw

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/T6Q83YR1L11B?ref_=wl_share