もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【書評】「絶対残業しない 超速仕事術 日経トレンディ5月号臨時増刊 2018年 春から始めるスゴイ新生活」を読んだ

本屋さんでふらっと目についたので、たまにはこういうのも、と思い読んでみた。

自分の専門領域以外は驚くほど知っている事が少なくて、ビジネスマンとして偏ってる事を改めて実感、、、 時間管理とかプレゼン(説明資料)、決算書、ビジネス英語とか、孤高のエンジニアで無い限り、知っておいた方が得だよね、というネタの宝庫。

あと、世の中の一般の人達がどういう仕事をしているかが少しわかる。(文房具の特集が組まれるくらい、アナログに生きているらしい)

以下メモ

  • 仕事術
    • ソフトバンク流
      • プレゼン資料のテンプレを提供したり添削したりしてくれる専門のチームがいるらしい
        • 大きい会社だとそんなもの??
      • 色数を押さえたり
    • マッキンゼー
      • MECE
      • フレームワーク
    • トヨタ
      • やる事一覧化
      • 計測
    • プレゼン(というか人に伝える事)をもう少しなんとかしないといけないので、入門書くらいは読んでみないとなぁ
  • PC
    • ショートカットを使おう
    • フォルダ分けのプレフィックスに数字つけよう
    • エンジニアだと当たり前だけど、エンジニア以外はそんなものだよね
    • ↑の仕事術も、その筋の人たちには当たり前の事が書いてあるんだろう
  • 文房具
    • 最近は色々便利なもの増えてるんだなぁ
      • デジタルメインだから使わないけど、、、
      • みんなまだまだアナログで生きている
  • 格安スマホキャリア
    • まとめてるのに相変わらずわかりにくい、、
    • 3大キャリアの数字マジックほんとどうにかした方がいい
  • 英語
    • 中学単語で使える英語
    • 練習しないととっさに出てこないよね、、、
  • 決算書
    • 読めた方が絶対に良い
    • 改めてちゃんと読めるようになりたい、、、