もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。QOLあげて色々楽しくチャレンジして良く生きたい。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【書評】「漫画 君たちはどう生きるか」を読んだ

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

小学校で読んだ、国語、道徳のようなノリ。 漫画版ではあるが、大事なところはノートに書いた文章という形でのガチ文章なので、あまり読みやすいという感じはしない。(原作は未読なので違いはわからない)

この年で読むと、普段意識してないけど確かにそうだよね〜、という感想で止まってしまうが、整理、明文化されて考えるきっかけにはなる。

若い時に読む事はもうできないので、何か悩みがある時にもう1度読みたい。

以下メモ

  • ナポレオンの生涯
    • 25歳くらいで初陣
    • 35歳で皇帝(自分と同じ年齢、、
    • 45歳で没落
    • 強烈な20年。濃い
    • 太く短く生きるって良いよね
      • 昔はもっとそう思ってた。
    • ナポレオンの戦いの事とかもっと知りたい
      • ヨーロッパそろそろ旅行に行くし
  • 生産関係
    • みんなつながってる
    • 無料で何でも手に入る時代だから、若い子に知ってほしい事だなぁ
  • 世界の中心
    • 子供の時は自分、大人に見ると客観できるようになる
      • が、大人になってもなかなかできない
      • 自分も忙しくなると、自分中心になってしまう、、、
  • 突き詰めて考える
    • ニュートンの万有引力の例
    • 考えるじゃないけど、やりきるってのは大事
      • 本を読み切る(速読の本に書いてた)
      • 成功するまでやる(前職の社長が言ってた)
  • 浦川君がかっこよすぎる
    • 家が貧乏でも卑屈にならない
    • 中学生?で既に働いている
    • 弟(妹?)の面倒も見ている
    • 自分をいじめてた奴(山口くん)が集団でやられそうになってるのを止める優しさ
    • ちゃんと約束を守る
      • 主人公、、、、
  • 全体的に説教臭い
    • 国語や道徳みたい
    • 漫画だけど、一番大事なところは手紙(ノートだけど)という形のガチ文章
  • 主人公にあまり好きになれない
    • 頭でっかち
    • 約束を守れない
      • とは言え、誰しも失敗はあるので、そのリカバリをどうするか、というのは人生において本当に大事だと思う。
  • ノウハウ本では無いので、読む年齢や環境によって感想は大きく変わると思う。
    • 若い時に読んだほうが良い
    • 辛い時に読んだほうが良い
  • なぜ悩んだり、後悔したりするのか
    • 本当はそうありたい、そういう事ができると思っているのにできないから
      • 王様に一度もなった事がない人は、王様じゃない自分を恥じたりしない
    • だから、自分が目指す姿ってのは、後悔している内容にヒントがある